雪山からの日本横断

 

続けてアメリカからカップルが来ました。

二人ともフィリピン系二世です。

 

うちに来るアメリカ人は、二世が多いなー。

 

プロフィール写真を見て

ちょっと怖そうかなー と心配してたのですが、

スキンヘッドに惑わされていました。シツレイ。

とても愛嬌のあるやさしい人たちでした。

 

一週間、ニセコでスノボを楽しんできたそうです。

ニセコは雪質がめちゃくちゃいいらしいです。

アメリカの雪山とは雲泥の差だそうです。

 

そしてニセコでは日本人を全然見かけなくて、

外国人観光客ばかりだったそうです。

オーストラリア人がすごく多くて、

みんなほとんど英語を話す人たちだったみたい。

 

そうね、ヨーロッパの人にはアルプスがあるもんね。

でも、なんで日本人が少ないんだろ。

北海道だと、ちょっとお高めなのかしら。

 

そして「スノボ後のラーメン、サイコー!!」だって。

外国人スキーヤーの間でも、

日本のスキー場のラーメンはカレーは

マストで知られているらしい。

 

そして、雪山の後は

新幹線で日本を派手に横断です。

 

ジャパン・レール・パス、知ってますか?

 

JRグループ全線、新幹線(「のぞみ」「みずほ」除く)が

乗り放題のパスです。

 

私もホストを始めてから、ゲストに聞いて知りました。

 

普通車だと、3万円弱で7日間乗り放題、

6万円弱で、21日間も乗り放題なんです!

 

残念ながら、利用資格があるのは

「日本を訪れる外国人旅行者」と

日本国籍をもって日本国外にしている者」のみ。

 

日本で普通に生活している日本人には購入できないのです。

残念すぎる!!

 

これ、期間限定で日本人でも購入できるようにしたら、

経済効果アップに貢献すると思うんだけどなー。

 

で、今回のゲストもそうですが、

レール・パスを購入した多くの旅行者が大体、

東京⇒名古屋⇒京都・大阪⇒広島⇒九州 と横断します。

 

なので一度日本へ来たら、

私よりも地方のことに詳しくなるゲストが多くて、

どこがよかった、とか教えてくれます。

 

初めての日本旅行では

さらっと各都市まわって感じをつかんで、

 

二度目以降からは気になる都市を

じっくりまわるパターンが多いよう。

 

今回のゲストも

「来年もニセコへ行くことにした」

「まだまだ食べたいものがたくさんある」

「今度は気に入った場所にゆっくり来たい」

と、すでにリピーター確定です。

 

これだけファンをつくれる日本って、すごいと思う。

外国人観光客、これからも着実に増えていきますよ。