レビューで大絶賛されている愛されゲスト

 

国籍不明の男性からリクエストがありました。

使用可能言語は英語、スペイン語、日本語。

 

男性一人。3泊かー。

んー 断ろうかなーー。。

 

と、レビューを読んでみると、

やたらといいこと書かれてる。

 

「すばらしいゲスト!」

「彼をホストする機会があったら、ぜひ受け入れて!」

といろいろな国のホストから大絶賛だったので、

 

男性一人はちょっと抵抗あったけど、

受け入れてみることにしました。

 

当日やって来たのは、知的でおしゃれなブラザー。

ITコンサルタントだそうです。

クセのないきれいな英語を話す。アメリカ人か。

 

そして、とても人懐っこくて、

それはそれは楽しそうによく笑う。

 

もしかして・・・

一応、聞いてみる。

あなた、アメリカ人?

 

「うーーん、、 両親はジャマイカ人だけど・・・」

 

やっぱり!

私、ジャマイカ大好きなんですねー。

 

いろんなビーチリゾートへ行ったけど、

ジャマイカは格別、人が楽しくておもしろい。

そして、よく笑う!

 

アメリカに住んでたときも、

すごくフレンドリーでハッピーなブラザーたちは

きまってジャマイカ系だったような。

 

ジャマイカの人って、すごいフレンドリーだよねー?

「そうそう。ジャマイカン、みんな大体そんな感じー」

だそうです。

 

しかし、彼はアメリカで生まれ育った

生粋のアメリカ人なのだけど、

 

それを認めたがらないところに

(アメリカ人?と聞いてもストレートに認めない答え方)

 

昨今のアメリカの闇を感じたのでした。

そこはあえて突っ込まなかったけどね。

 

そんな彼から日本語で

「つまらないものですけど・・」

とお土産をいただきました。

 

自分ではあまり買わないけど、

もらったらとてもうれしいマカロンです♡

ありがと~。

 

f:id:HostLynn:20170523232108j:plain

 

お土産を持ってきてくれるゲストは、

お世話になります、という気持ちで来ているので、

みなさん大変マナーがいいです。

 

逆に、家の食べ物など持ち帰ってしまう人、

トラブルがあったりルール違反をする人は、

誰一人としてお土産を持ってきた人はいません。

とても興味深い行動パターンです。

 

さて、彼は昔うちの近くに住んでいて

日本語の学校へ通っていたらしく、

 

今回は日本の友達や

学校の先生に会いにきたそうです。

 

そして昔バイトしていたカフェや

馴染みの店やクラブなど、

懐かしい場所をめぐっていたようです。

 

そんなたわいのない話をしながらも

とにかくよく笑うので、

こちらまで楽しくなってきてしまうのです。

 

私のどうでもいい小ネタにも大ウケしてくれるし。

 

他のホストのレビューに

"He loves life!" とあったように、

心からいろんなことを楽しんでいる感じ。

 

自然体なのに、

人をとても楽しい気分にしてしまうんです。

 

一緒に過ごした時間、私はほとんど笑っていたような。

たぶん、こんな感じであちらこちらの国のホストを

ハッピーな気持ちにしてるんだと思います。

 

もっといてくれたらいいのにー と思うくらい、

とても楽しいゲストでした。

得した気分♪ 断らなくてよかった。

 

また来てね。