あちこちきれいにしていってくれたAirbnbゲスト

 

香港から、30代夫婦がきました。

 

英語はあまり得意じゃないんです、、

と言いながらも、一生懸命話してくれました。

こういうの、好感度高いです。

 

このご夫婦、普段からあまり外食せず

ご飯は家で食べることがほとんどだそうで。

 

夕食用に、高級和牛を買ってきました。

私の分も買ってきてくれています!

 

料理担当は旦那さん。

楽しそうに、手際よく肉を焼いていきます。

奥さんはニコニコ見てます。

 

あっという間に、食卓に

肉やサラダやおかずが彩良く並びました。

かなり手際よいです。

 

私も一緒にご馳走になりました。

おいしい!やっぱり高級和牛は違うな。

肉の焼き加減もめちゃくちゃ絶妙です!

 

説明してくれたけど

なんだかよく分からなかったおかずも

サラダもおいしかったです。

ご馳走さま!

 

たくさんご馳走になったので

食器は私が洗おうとしたら、

「いいから。僕が洗うよー」と旦那様。

 

あら、いいんですか。

お言葉に甘えちゃっていいのかな。

 

そして食器だけでなく、

シンクやガスコンロなどもきれいにしていきます。

なんか楽しそうです。

 

あ、さすがにそんなとこまで申し訳ない。

そこは私がしますー と申し出ると

 

「いいの いいの。彼にやらせてあげて。

彼、こういうこと好きだから」と。

奥さんはニコニコ見てます。

 

そうなんですか・・・?

そんな男性がいるのですか・・・?

 

結局、台所全体をピカピカにしてくれました。

楽しそうに磨いていたので、

本当にこういうことが好きなんだと思います。

 

そして3日間の滞在中、

ネジの弛みや鍵の不具合などを見つけては、

 

あー そのままにしておいていいですよー

という私の声をスルーして、自主的に

あちこちをメンテナンスしてくれたのでした。

 

私の不在中にも いろいろ磨いたりして

きれいにしてくれてたんじゃないかと思う。

ありがとう!

 

香港や中国の男性は料理好きが多くて、

家のこともよくしてくれる人が多いみたいですね。

ゲスト話をしていて、そう感じます。

 

そんな香港男性の中でも

こちらの旦那さんは特に働き者で、

奥さんは自慢のよう。

 

「私は何もしなくていいの」

ニコニコと幸せそうに言っていたのが印象的でした。