香港でAirbnbに泊まってみた

 

今回はほぼリアルタイムです。

 

香港でAirbnbを利用するのは2回目だったのですが。

今回は、香港島で一番人気らしい

リスティングを経験することができました!

 

ホストはアメリカ人のゴードンさん。

 

300人以上のレビューがありながら

ずっとスーパーホストをキープされています。

 

稼働率は、常に90%を超えているそうです。

すごいっ!

 

f:id:HostLynn:20170520224443j:plain

洋風の趣のあるリビング。

中央には、ポールダンス用のポール。

 

ゴードンさんはフルタイムで働いているので、

ゲストの到着時間に合わせて職場を抜け出し

チェックインに対応します。

 

香港の空港に到着してWifi をつなげたら

「予定時刻通りに到着したね!」

「もう入国管理所まで来ているかい?」

と早速メールが入ってる。

 

あ、今やっと飛行機から出たとこなんです。

と歩きながら返信。

 

「香港の入国管理はすぐ終わって便利でしょ?」

「そろそろ荷物の受け取り場所まで来たかな?」

「もう荷物は全て出そろったようだよ。」

 

メールがばんばん来る。

はいっ。今 荷物受け取りました!

 

「順調に来てるね。3分後に出発する電車に乗れそうかな?」

りょ、両替させてください。

 

「じゃあ、12分後の電車に乗ろうか。」

トイレにも行かせてくださいっ(泣)

 

こんな感じでマメに遠隔操作され、

最後に指定されたシャトルバスを降りたら

ゴードンさんが迎えに来てくれていました。

 

f:id:HostLynn:20170520225347j:plain

マンションの別のフロアの玄関。

こんなローカル感、ホテルでは体験できないよね。

 

f:id:HostLynn:20170520225543j:plain

日本が好きなゴードンさんは、

小物も日本のものを取り入れてアジアンシックに。

 

f:id:HostLynn:20170520225748j:plain

リビングから見える景色。

 

f:id:HostLynn:20170520225847j:plain

ベッドルームは、

香港のマンションにしては広めです。

 

f:id:HostLynn:20170520230056j:plain

香港に関するガイドブックや写真集など

たくさん用意してくれています。

 

f:id:HostLynn:20170520230254j:plain

大通りはこんな感じ。

 

まず立地がすごくいいです。

コーズウェイベイという香港島の中心地から

地下鉄で一駅の、天后(ティンハウ)という所です。

コーズウェイベイへも歩いて行けます。

 

中心街から一駅移動しただけなのに、

ぐっとローカル感高まります。

 

そしてゴードンさんは心からホストを楽しんでいて、

ゲストが香港を満喫できるように

いろいろ力になってくれます。

 

すごく世話好きでマメなので、

香港初めて、Airbnb初めて、という方でも

安心して利用できると思います。

 

遠くから観光に来る旅行者にとっては、

この安心感とあったかい感じがホテルにはない価値で、

だからずっとスーパーホストをキープできてるんだろうなぁ。

勉強になります。

 

私も今回ゲストとして利用して

ローカルな生活に少し参加させてもらったことは、

貴重な体験になったし

なんだか旅がぐっと濃いものになったような気がしました。

 

最終日、マンションを出てすぐ前の

空港行きバス乗り場でバスを待っていたら、

 

次のゲストを迎えるために

小走りで帰るゴードンさんを見かけました。

 

毎回 職場抜けて大丈夫なのかな。。