中国のアナリストが望んでいるもの

 

続けてやってきた中国からのゲスト二組目。

 

一組目のことがあって少し心配だったのだけど、

とても感じのいいアラサーカップルで安心しました。

ほっ♡

 

予約をしてくれたのは、アナリストをしている女性。

バリバリのキャリアウーマンなのかと思ったら、

おしゃべり好きなキュートな女性。

 

3日間の滞在中、観光から帰ってきては

彼氏を部屋にほったらかしにして

夜中までいろんな話してくれました。

すごくかわいらしいのに、

中国の経済状況を冷静に、的確に分析してる。

 

中国の人はその後たくさん来たけれど、

こんなにきちんと経済につて話せる人はいなかったよ。

さすがアナリストだわ。

 

国がどんどん裕福になっていく過程で、

自分が子供のころと比べて

 

生活がどんな風に変わっていったか、

人がどんな風に変わっていったか、

街がどんな風に変わっていったか。

 

中国の急成長をリアルに経験して、

それを客観的に分かりやすく話せる人の話は

とても興味深かったです。

 

習近平はまだまだ経成長を望んでいるけど、

私たちはこれ以上の成長を求めていない。

 

いつはじけるか分からないバブルに怯えるよりも、

ここ(日本)みたいに安定した生活を送りたい。

 

と言っていたのがとても印象的でした。

いや、バブルも怖いけど、日本の生活もかなり不安定だよ。。

 

Airbnb で、世界のこといろいろ勉強させてもらってます。

 

そして北京か上海に来ることがあったら

絶対連絡してね。必ず会いに行くから。

 

と言ってくれるくらい、仲良くなったのでした。

 

よし、いつか会いにいこう。