深夜 寝室をのぞき見したのは日本人だった。じゃ、外人はどうなの?

 

ひとつ前の記事で、深夜私の寝室を

のぞき見した日本人ゲストのことを書きましたが…

 

hostlynn.hateblo.jp

 

じゃ、外国人はどうなの??

 

あくまでも私の印象ですが、

Airbnb を利用している外国人って高学歴の人が多いです。

いや、のぞき見した日本人も高学歴だったけどさー。

(日本に興味を持ってるって時点で、高学歴が多いと感じる。)

 

で、欧米の人だとほとんどが、

大学や大学院で寮やシェアハウスを

経験してるんですね。

シェアハウスはもちろん男女一緒。

自宅から大学に通ってる人って、
滅多にいない。

 

ヨーロッパの人だと、

長い夏休みを利用して

短期語学留学する人も多い。

 

イギリスは島国だからちょっと別だけど、

フランス、スペイン、イタリア、ドイツ・・・

夏休みは半分勉強、半分バケーションを兼ねて

車で国境超えて移動します。

 

で、ホームステイやシェアハウス、

寮生活をしながら語学スクールに通う。

(バケーション気分で浮かれた人も多い。)

 

みんな共同生活に慣れてるんです。

だから、マナーを心得ている。

 

人の家の戸棚をあちこちむやみに見たり

(探し物があるときはいろいろ開けて見てるけどね)、

人の部屋を勝手に開けたりということはまずないです。

何より、人のものにあまり興味なさそう。

 

で、アジア系の Airbnb 利用者はというと、

欧米への留学経験があり英語が流暢な人が多い。

 

なのでやはり、寮生活など共同生活の経験があるわけです。

 

グローバルスタンダードで、

マナーもとてもいい人が多いです。

 

だから、よく人から心配されるほど

マナーの悪い人は来てないです。

そこは安心していいと思います。

 

(もちろん油断は禁物だし、

私はある程度 受け入れるゲストを選んでます)

 

ちなみに、のぞき見日本人ゲストのことを友人に話したら、

彼女が50万円払って参加した Airbnb セミナーでも

 

「日本人はターゲットにしない方がいい。

いろいろなところを開けてみるのは日本人。

日本人はマナー良くないです」と教えられたそうです。

 

なんか、、、

残念じゃないですか??