フランス人家族が一週間 うちに滞在しました

 

2歳半のかわいい坊やを連れた

おっしゃれ~なご家族が一週間、うちに滞在しました。

 

お土産にフランスのお菓子をたくさんいただきました。

うれしい♡ 紙袋もお菓子もおしゃれ。

f:id:HostLynn:20170514224339j:plain

 

ラッピング紙も包み方も凝ってます。

 f:id:HostLynn:20170514230453j:plain

 

色違いのヌガーを交互に並べるこだわり。

センス出るなぁ。

f:id:HostLynn:20170514230513j:plain

 

旦那さんが学会で日本に来ることになったので、

旅行も兼ねてご家族での来日です。

 

大きなスーツケースの中には、

2週間分のヨーグルトやらヤギ🐐のミルクやら

チーズやらチョコレートやら・・・

 

なんでこんなに手持ち?

 

日本に行って、スーパーが定休日だったりして

食料が買えなかったら困るから、

2週間分持参してきた、と。

 

トゥルーズから来たこのご夫婦、

日本には全然興味がなくて

学会でたまたま来日する機会があって来たので、

日本がどんなところか全く想像できてなかったそうです。

 

「コンビニ」も知らなかったそうで。

(「コンビニ」って、パリにはあるよね??)

 

24時間、しかも土日も営業している店が

そこかしこにあることにぶったまげてました Σ(・□・;)

 

何か日本のご飯つくって~ とリクエストがあったので

クックパッドで人気のメニューを披露することに。

 

とても喜んでくれて、じゃあ今度は私が、と

フランスの家庭料理をつくってくれました。

 

牛肉を3時間煮込んだ料理から、

エビとアボカドのサラダ、

デザートのチョコレートムースまで!

どれもとてもおいしくいただきました。

なんかこういうのって楽しい~。

 

フランス人は、事実婚が多いって聞いたけど??

と聞くと、ちょっと気まずそうな二人。

 

「実は、、、私たちも正式に結婚してないの。。」

 

すると旦那が慌てて、

「カップルを家族にするのは書類じゃないよ。子供だよ!」

 

フランスで事実婚は一般的って聞いてましたが、

この二人の様子を見ると

多少後ろめたさはあるようですね。。

 

学生の頃からの長い付き合いの二人だから、

正式に結婚してもよさそうなのに。

 

「いろいろ手続きが面倒くさいからね」ですと。

 

それは結婚だけではなくて、

将来別々の道を歩むことになったときのことも踏まえて、

シンプルに済ませてるらしいです。

 

ふーーーん。そんなもんかね。

これがフランス人の合理性なのか??

 

そんな話などで盛り上がり。

自分の家に家族が一週間滞在するって

ちょっと大変かなー と思っていたのですが、

 

2歳の男の子もいて

毎日会社から帰るのが楽しみなくらいでした。

 

一週間にぎやかに過ごしたので、

最後の見送りのときは本当にさみしかった。

 

いつかトゥルーズに会いに行けるといいな。