日本の常識は通用しない?セキュリティ会社が来てしまった

 

香港からやってきた若い女の子とお母さん親子。

二日間 連続で韓流アイドルの

コンサートへ行くため来日しました!

 

韓国人のコンサートを観るために、香港人が来日。

 

韓流って、ここまでパワーあるんですね。

しかし、世界も狭くなったなぁ~。

 

さて、ゲストを家に置いて先に出勤したところ

私の携帯にセ●ム(セキュリティ会社)から電話が。

嫌な予感。。。

 

「防犯アラーム鳴ってますけど、大丈夫ですか?」

 

あーーーーーっっ、やってしまった。。><

 

ゲストが外出するときに、

ベランダにつながる部屋の戸を開けたまま

玄関のドアの鍵をかけようとしたので、

防犯アラームが鳴ってしまったのです。

 

そして、止め方を知らないゲストは

パニックになったまま、

しばらくアラームが鳴り続けていたらしい。。

 

まさか外出時に部屋の窓や戸を

開けたままにしておくと思わなかったけど、

これは世界に通じない日本の常識でした。

 

香港では高いマンションに住んでいる人が多いから、

窓を閉めずにそのまま外出してしまいがちなんですよね。

 

ドアに貼り紙して、

外出時には必ず戸を閉めるように伝えたつもりだったけど、

ここはしっかり口頭で言うべきでした。

 

結局、いつまでも鳴り続けるアラームに

お隣さんが気づき不振に思い、

家の中に入ってきてとめてくれたのでした。

 

お隣さんがいい人で本当によかった。。。

 

そして、私の不在中に

セ●ムも家に来てしまったらしい。

 

いろんな人に迷惑かけてますね。

みなさん、ごめんなさい。

 

自分の家に違う文化の人を受け入れるということは、

自分たちの常識を期待してはいけないですね。。

 

これから気を付けます。