はじめてのゲストはオーストラリアから

 

 

オーストラリアから、シニアご夫婦をお迎えしました。

 

ご主人75歳、奥様65歳。

二人ともとてもお元気!

 

日本人の友達に会いに、

初めて日本へ来たそうです。

いくつになっても

こんな行動力があるって、いいなぁ~。

 

5日間のステイ中、

朝6時に起きて夜は9時に寝る規則正しい生活。

 

毎朝、出勤する私を見送って、

帰宅すると「帰ってきた!」ってよろこんでくれる。

(疲れちゃうから、毎日おでかけしても

夕方4時には家に帰っていたらしい。)

 f:id:HostLynn:20170505231000j:plain

 会社から家に帰ると、自宅のリビングでご夫婦が

くつろいでいる不思議。。

 

こういうのってちょっと面倒くさいかな、

って思ってたけど、以外とイヤじゃない。

 

自分のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来た感じ?

ずっといられたらちょっと困るけど、

久しぶりに会うといろいろ

話したいことあるよね、っていう。

(私たちは初対面だけど、、)

 

二人の馴れ初めや家族のこと、

オーストラリア自慢などいろいろ話してくれました。

 

ステイ終盤、おじいちゃんが悲しそうな顔をして

「Lynn、君はいろいろ親切にしてくれてとても助かったよ。

感謝の気持ちをチップ (tip) で渡したいけど、

 

日本にはそういう習慣がないから、

返って失礼になるだろ?とても残念だ。。」だって。

 

日本にはチップの習慣はないけど、

こづかい っていう文化があるから

問題ないっすよ と思いつつ、にっこり笑って

「そんなこと気にしないでください」と言ったのでした。

 

結局ランチをごちそうになり(ゴチです!)、

オーストラリアに来たらうちにただで泊めてあげるから、

いつでも連絡してきなさい、と言っていただいたのでした。

 

オーストラリアにコネクションできたよ。

わーい💛